toggle

【突撃!隣の屋上びらきvol.1】神田老舗酒舗の至極の屋上庭園編

初めまして東京アルプスのシュクノベと申します。駄文乱文ではございますが以後よろしくお願い致します。

さて記念すべき第1回は、江戸時代から続く千代田区神田の老舗酒造、豊島屋さんにお邪魔しました。

豊島屋さんは、東京において最古の酒舗で

「豊島屋は日本における居酒屋のルーツ」

とも言われ幕府御用達でもあったというビビリまくりの歴史お持ちなのです。

鏡開きも豊島屋さんだと言う事です!!

酒好きは、教養として知っておくとDoyaれる事請け合いです。
https://www.toshimayabuilding.com

そんな豊島屋さんの自社ビルの屋上を今回拝見させていただけるという事で行って来ましたー。

外にはアンテナショップがあり、神田でしか買えない『利他』も売られております。(さきほどの薀蓄と共にお土産にするとDoya感UP)

画像:https://toshimaya-ritashop.com より引用

それでは玄関から中へ。

ビルは豊島屋さんの他にも色々なテナントさんが入っております。屋上はテナントさんは入れるそうで、それ以外にイベントなどがある時以外は入れませんので、あしからず。

エレベーターで7階まで行きますと、そこからは階段で屋上に出ます。(このアプローチがワクワクしますね)


ドアを開けるとそこにはジャーン!
本格的な日本庭園!!


財団法人都市緑化技術開発機構の主催するコンクールにて

屋上緑化部門審査委員会特別賞を受賞致しました。

  (公式HPより)

との事。すんばらしい。

鯉いるー!屋上にkoi!

素晴らしい作り込み。なかなかこれだけの屋上は見ないですなあ。

ここに来たら個人的には植栽に注目して頂きたい。

しばらく屋上庭園の素晴らしさをご覧ください。

小川のせせらぎ

 灯篭、石畳

くつろぎの空間

ナイスビュー。屋上庭園は、都会のビルを借景としているのであるなあ。

カウンターになっているので、ここで一杯とか贅沢!

。。

。。。

ここで一杯、お酒飲めたら最高だよな。。

。。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

と、言うことで。

豊島屋さんお屋上で

『屋上酒 in 豊島屋 -燗酒を愉しむ-』

開催決定しましたーーーーー!!!!!

神田豊島屋取締役社長 木村倫太郎さん!有難うございます!!

もう一度有難うございます!!!

本当イケメン。

イベントでは、お酒についてのお話やお燗の付け方などレクチャーして頂けます!!楽しみ〜

詳細は下記のリンクをご確認くださいませ。

facebook イベントページ

と言う訳でパンパカパーン記念すべき第1回、【隣の屋上びらき】如何でしたでしょうか?

東京アルプスは、突撃させて頂ける屋上を随時探しております。ご協力頂ける方がいらっしゃいましたら。

tokyoalps2020@gmail.com

もしくはfacebookなどのSNSで承っております。

取材させて頂いた方(会社の方)で、ご希望でしたら、私が屋上でポートレートを撮影(もちろん無償)致します。

 

それでは次の屋上で。

 

【屋上情報】
・階数:7階(7階までエレベーター⇨階段)
・使用形態:日本庭園(川に鯉)
・使用頻度:イベント時orテナント様向け
・景観:東側の見通し◯
・完全禁煙

タグ:
関連記事

FOLLOW US